建売住宅を購入する際に注意するべきポイントについて解説!

公開日:2023/01/15


建売住宅の購入を検討している人は建売住宅を購入するときの注意点についてご存じでしょうか?建売住宅は比較的安価に購入できますが、一歩間違えると大きな損失が発生する場合もあります。マイホームの購入は金額が大きいため失敗は避けたいものです。この記事では建売住宅を購入する際の注意点について紹介します。

そもそも“建売住宅”とは?

ここでは建売住宅の特徴などについて紹介します。ここで建売住宅の意味や特徴をしっかり押さえましょう。

建売住宅とは

建売住宅は、売主となる事業主が住宅を建てる土地を決め、住宅の仕様やプランを決めて建築し、販売をしている新築住宅のことをいいます。対して、買主が住宅の土地選びから住宅の間取り、インテリアを決める住宅のことを注文住宅といいます。ほとんどの場合、建売住宅ではこちらのオーダーができないため、住宅の完成品を購入することになります。この点は注文住宅との大きな違いです。

建売住宅の特徴

建売住宅の特徴はすでに工事を終えている土地と建物を一緒に購入できる点です。土地選びをする必要がないことは、住宅の購入をする時の手間が省けるためメリットとなる人もいるでしょう。また、建売住宅はほとんどの場合、建売住宅を購入する人が決まる前に住宅の建築が始まることが多いです。そのため、住宅のデザインや内装、間取りなどは購入者の意見が反映されることはほとんどありません。建売住宅を購入するときは、住宅の内装や間取りをしっかりと確かめて購入する必要があります。

建売住宅を購入するメリット・デメリット

ここでは建売住宅を購入するときのメリットとデメリットについて紹介します。建売住宅を購入するときはメリットとデメリットをしっかり比較して検討しましょう。

メリット①
マイホームを安く購入できる

マイホームを購入するときに建売住宅と注文住宅を比較した場合、建売住宅の方が購入費用を安くできます。注文住宅は住宅の内装がオーダーメイドになるため、デザイン費用などが必要になり、購入価格が高くなる傾向にあります。対して注文住宅は、オーダーメイドではなく売主が住宅の設計をするため購入価格を安くできます。マイホームの購入を検討している人で、マイホームの購入費用を安く抑えたい人は建売住宅の購入を優先的に検討してもよいのではないでしょうか。

メリット②
短期間で入居可能

建売住宅は工事が完成している住宅を購入することが多いため、購入してから新居に入居するまでの期間が短いです。また、注文住宅を購入するときと比較した場合、契約や商談などの時間を短縮できるため、手間をかけることなく住宅の購入が可能です。短期間で入居できることは、大きなライフイベントがある人にとってはメリットになるでしょう。

メリット③
購入前に物件の確認をできる

建売住宅はほとんどの場合、完成している住宅が販売されているケースが多いです。気になる物件があればあらかじめ見学ができ、検討している住宅の間取りや内装、庭などを確認できます。また、近所の周辺の環境や利便性も確認できます。完成している住宅を確認できるのは建売住宅ならではの特徴です。

デメリット➀
希望の間取りにすることはできない

ここからは建売住宅のデメリットについて紹介します。まず、最初のデメリットが希望通りの間取りにできないところです。かなりの確率で購入する側の意見を伝えることは難しいです。住宅の間取りが決まっていると大きな家電製品を置く場所が制限されてしまうのも現実問題としてあります。また、収納スペースが足りず後から困るケースもあります。間取りの変更はできないため、間取りをしっかり確かめてから購入することが大切です。

デメリット②
土地の確認が難しい

住宅を選ぶときに非常に重要視するのが地震に強い土地選びなのではないでしょうか。とくに地盤の強さは、耐震性や耐久性に影響を及ぼすことがあるため土地選びは非常に大切です。注文住宅は土地選びをできますが、建売住宅は土地選びができないため地盤の確認をすることが難しいです。信頼できる土地か選べないのは建売住宅のデメリットといえます。

建売住宅を購入する際に注意するべきポイント

最後に建売住宅を購入するときの注意点について紹介します。

価格に含まれるものを要確認

建売住宅は安いことがメリットとしてありますが、住宅価格に含まれるものを確認しておかねければなりません。こちらが住宅価格に当然含まれているものとして思っているものが、追加の費用が必要になる場合も多々あります。たとえばエアコンの設置などが該当します。契約をする時は必ず住宅の購入価格に何が含まれるかを確認することが必要です。

点検口の確認

点検口は建物を点検するときに必要になる部分で、床下や屋根裏など普段点検しにくい場所に設置されています。マイホームに長く生活するためには日頃の点検は非常に大切なため、この点検口がどこかをきちんと把握しておく必要があります。購入前に必ず事業者の人に確認しましょう。

まとめ

ここまで建売住宅を購入する際に注意すべきポイントについて解説しました。マイホームの購入は人生で一番大きな買い物といえます。大きな買い物であるからこそ失敗は避けたいものです。今回紹介した建売住宅はメリットとデメリットが両方あります。購入する時に両者をよく比較して購入するようにしましょう。また、この記事で紹介した注意点は必ず確認して後悔しない住宅選びをしてください。

【東京】おすすめの住宅メーカーランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名MODEL CODE(プロムスタイル)プラウドシーズン(野村不動産)リーフィア(小田急不動産)スウェーデンハウス MORIMOTO 
特徴「丁度いい家に出会える」経済・デザイン・機能のバランスが取れた提案街全体を考えたデザインで、時代を経ても資産価値の高い家を提案してくれる家づくりは街づくり。家だけでなく周辺環境の整備やコミュニティの創造もブランドコンセプトは、北欧式の「世代を越えて住み継ぐ家づくり」目標はエリアNo.1クオリティ。総合不動産グループのメリットを最大活用
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
建売住宅関連コラム