事前にチェック!分譲住宅の区画ごとの特徴について解説!

公開日:2023/04/15


マイホームの購入を検討する際に、建物はもちろん住む場所や立地にも注目しなくてはいけません。家族の人数や道路の位置など、区画選びは重要になります。そこで本記事では、分譲住宅の区画ごとの特徴について解説。分譲住宅の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

分譲住宅の区画ごとの特徴

分譲住宅を購入する際には、まず区画を選ぶことからスタートします。区画のサイズや形状によって、選択肢が大幅に変わるでしょう。また、家族構成や住むときに何を重視するのかによっても区画選びが変わってきます。道路の位置によってメリットとデメリットがあるので、ぜひ参考にしてください。

東側道路

東側に道路がある区画のメリットは、東側からの日差しの心地よさにあります。午前中から朝日が多く降り注ぐ区画であるため、小さな子どもを育てている家庭であればおすすめです。また、夏場の暑い時期であれば午後からの強い日差しを遮ることもできます。ただし、南側に建物が隣接している場合午後からの日差しが取り込みにくい可能性も。冬の寒い時期であれば、午後から日差しが当たらないため、寒いというデメリットもあるでしょう。

西側道路

西側に道路がある区画のメリットは、日照時間が長くなり1日を通して快適に過ごせる点です。冬場の寒い時期であっても、暖かく過ごせます。デメリットとしては夏場の暑い時期は西日が強くなる点です。厚手のカーテンや日除けなどをうまく使って、暑い時期を乗り越えるようにしましょう。

南側道路

南側に道路がある区画のメリットは、日照時間が長く1日を通して過ごしやすい点です。南側道路は、分譲住宅の中でも非常に人気の区画であるためすぐに売約されるケースが多いでしょう。ただし、道路から家の中がまる見えになるデメリットもあります。目隠しフェンスや遮光カーテンをうまく活用してプライバシーを守るようにしましょう。

北側道路

北側に道路があるメリットは、道路からの視線を気にすることなく過ごせる点です。また、北側は玄関になるため日当たりのよい南側をリビングに設置できます。ただし、デメリットとして南側に建物があると日差しを遮断してしまうでしょう。南側が畑や駐車場などで何もなければ問題ありませんが、将来的に建物が建たないか判断する必要があります。購入する前には南側の土地に充分注意しましょう。

接道状況による違いについても知っておこう

分譲住宅は、不動産会社がまとめて家を建てて売るため区画によって道路の接し方がさまざまです。家族の暮らし方や日照条件など、購入する前に検討する部分がたくさんあります。また、区画によっては人気があるため接道状況によっての違いも知っておきましょう。接道状況による違いを解説するので、ぜひ参考にしてください。

手前の土地

手前の土地は、道路に直接面しているため車の出入りが非常に便利です。また、大きな荷物や引っ越しの際にはトラックが横づけできるため魅力的でしょう。ただし、南側に人通りの多い道路などがある場合は、リビングや庭のプライバシーを守る必要があります。

角地

分譲地の角で、2辺以上を道路に面している土地を角地と呼びます。角地は、道路に囲まれていて日当たりがよく人気の区画であるため価格も高い場合が多いでしょう。しかし、車の車庫入れが不便だったり、死角が多かったりするため、自転車や人がいないか注意が必要です。

旗竿地

旗竿地は、奥のほうに大きな面積の土地が広がり道路と細い通路でつながった土地です。車庫の出入りがしにくいといった点がありますが、価格が安いため安くマイホームを手に入るという利点があります。不便な点はありますが、人目を気にせず静かに過ごしたいという方にはおすすめの土地といえます。

分譲住宅を選ぶ際にチェックするべきポイント

分譲住宅を選ぶ際には、時間帯や曜日によって何度も足を運んでみることをおすすめします。1日の日差しの入り方や隣接する建物の活動の仕方など、生活と合うかどうかチェックしましょう。

たとえば、近くに畑がある場合、砂埃が起こりやすく、外に洗濯物を干すのをためらってしまうでしょう。また、保育園や幼稚園が近くにある場合は子どもを通わすには便利ですが、子どもがいない家庭では声が気になる方もいます。バスを多く利用する方は近くにバス停があると便利でしょう。

しかし、バス停が近いということはバス通りが多く静寂さに欠けるという部分も発生します。まずは、不動産会社に出向き分譲住宅を紹介してもらい、足を運んでみましょう。もちろん、チラシを見てからでもよいですが、チラシでは売れ残りの区画を掲載している場合もあります。人気がある物件は、チラシに掲載しなくても売れますから不動産会社へ行ってみるのもよいでしょう。

まとめ

本記事では、事前にチェックすべき分譲住宅の区画ごとの特徴について解説しました。憧れのマイホームを購入する際に、分譲住宅の購入を検討している方もいるでしょう。分譲住宅は、住宅が密集しているため防犯の面や立地の面では非常に住みやすいといえます。しかし、区画によってはライフスタイルに合わない場合もあるため、購入の際には何度も足を運んで考える必要があるでしょう。

【東京】おすすめの住宅メーカーランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名MODEL CODE(プロムスタイル)プラウドシーズン(野村不動産)リーフィア(小田急不動産)スウェーデンハウス MORIMOTO 
特徴「丁度いい家に出会える」経済・デザイン・機能のバランスが取れた提案街全体を考えたデザインで、時代を経ても資産価値の高い家を提案してくれる家づくりは街づくり。家だけでなく周辺環境の整備やコミュニティの創造もブランドコンセプトは、北欧式の「世代を越えて住み継ぐ家づくり」目標はエリアNo.1クオリティ。総合不動産グループのメリットを最大活用
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
建売住宅関連コラム