建売住宅はどこで買う?パワービルダー・ハウスメーカー・工務店のメリット・デメリットを解説

公開日:2023/08/15


建売住宅の購入先として挙げられるのは、パワービルダー・ハウスメーカー・工務店の3つです。同じ建売住宅でもそれぞれで魅力や注意点などが異なるため、購入時は十分に比較検討して購入先を選択することが重要となります。今回は建売住宅の購入先について、パワービルダー・ハウスメーカー・工務店のメリットとデメリットを解説します。

パワービルダーで買うメリット・デメリット

パワービルダーとは、相場よりも低価格で住宅を販売している業者です。基本的には建売住宅をメインとして販売していることが多く、大手ハウスメーカーに劣らない規模・施工数を誇る企業も少なくありません。以下では、パワービルダーで建売住宅を買うメリット・デメリットを解説します。

メリット1:建売住宅の中ではもっとも価格が安い

パワービルダーが販売する建売住宅は、一般相場の6〜8割ほどの価格設定であるケースが多いです。パワービルダーでは住宅の間取り・設備の固定化により建材などの大量仕入れを実現しており、仕入れコストを抑えることで住宅価格を安くしているのが特徴です。また、現場作業の単純化による人件費削減も可能となります。

メリット2:コストカットしながら性能も担保している

パワービルダーのコストカットは、大量仕入れや人件費削減などの企業努力によるものです。そのため「価格が安い=質が悪い」ということはなく、住宅性能についても安心して暮らせるクオリティを担保しています。

デメリット1:アフターメンテナンスが高額となりやすい

大手ハウスメーカーのようなメンテナンス性の高い素材を使用しているケースは少ないため、経年劣化によるメンテナンス費用は高額となることも少なくありません。

デメリット2:全体的なスペックは低い

基本的に住宅のどの部分においても、ハイスペックな素材・設備ではなく価格重視で作られています。そのため、断熱性や遮音性などは劣りやすいです。

ハウスメーカーで買うメリット・デメリット

ハウスメーカーで建売住宅を購入するメリット・デメリットは以下の通りです。

メリット1:大手ハウスメーカーでも低価格での住宅購入が叶う

大手ハウスメーカーには、中小企業と比較すると安心感が大きいというメリットがあります。注文住宅は高くて手が出せないという人でも、建売住宅であれば低価格で安心感の強い住宅を購入できるのがうれしいポイントです。

メリット2:周辺環境が整っている

ハウスメーカーの建売住宅の特徴として、敷地内をひとつの住宅街としてプロデュースしている点が挙げられます。花壇や街頭などが設置されているケースもあり、周辺環境が整っているのが魅力です。

デメリット1:自由度が低い

ハウスメーカーでは企業ごとに性能・設計における独自の魅力がありますが、建売住宅では希望する仕様が採用されていないケースもあります。

デメリット2:建売住宅の中では高額になりやすい

ハウスメーカーでは広告宣伝費やモデルルームの建設・維持費などがかかるため、パワービルダーや工務店と比較すると住宅価格の相場が高くなりやすいです。

工務店で買うメリット・デメリット

工務店で建売住宅を買うメリット・デメリットを紹介します。

メリット1:ハウスメーカーよりもコスパがよい

工務店は広告宣伝費などをほとんどかけていないケースが多いため、その分ハウスメーカーよりも安く建売住宅を購入することが可能です。

メリット2:トラブル時に迅速な対応が期待できる

工務店は企業としての規模は小さいものの、地域密着型の経営スタイルでお客さまとのつながりを大切にしています。小回りがきくことでトラブル時にもすぐに駆けつけてもらえることが多く、急な不具合が発生した際にも安心できるのが魅力です。

デメリット1:住宅ごとに品質の差が出やすい

工務店によっては、現場での作業を下請け会社に任せていることも少なくありません。その場合は、同じ設計・設備の住宅であっても職人の技術力によって品質に差が出ることもあり、仕上がりが統一されない可能性もあるでしょう。

デメリット2:施工実績が少ないケースもある

工務店にはそれぞれ得意分野があるため、建売住宅を取り扱っている工務店であっても、メインはリフォーム工事や注文住宅であるというケースもあるでしょう。建売住宅を得意とする工務店でないとそもそもの施工実績が少なく、サービスやフォローが十分でない可能性も考えられます。

まとめ

今回は、建売住宅を買う際の購入先としてパワービルダー・ハウスメーカー・工務店の3つを比較し、それぞれのメリット・デメリットを解説しました。一口に建売住宅といっても購入先によって特徴や魅力が異なるため、譲れない条件・希望を満たす購入先をじっくり検討することが重要です。とにかく安く購入したい場合にはパワービルダーを、大手の安心感や信頼感を重視したい人はハウスメーカーを選択するのがよいでしょう。また、地域密着型の経営で小回りのきく対応を望む人は、工務店で建売住宅を購入するのがおすすめです。建売住宅の購入を検討している人、購入先の選択で頭を悩ませている人は、今回の記事をぜひ参考にしてください。

【東京】おすすめの住宅メーカーランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名MODEL CODE(プロムスタイル)プラウドシーズン(野村不動産)リーフィア(小田急不動産)スウェーデンハウス MORIMOTO 
特徴「丁度いい家に出会える」経済・デザイン・機能のバランスが取れた提案街全体を考えたデザインで、時代を経ても資産価値の高い家を提案してくれる家づくりは街づくり。家だけでなく周辺環境の整備やコミュニティの創造もブランドコンセプトは、北欧式の「世代を越えて住み継ぐ家づくり」目標はエリアNo.1クオリティ。総合不動産グループのメリットを最大活用
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
建売住宅関連コラム